写真で綴る幡多の暮らし

 
米飴 〜ともこ工房さんの今〜

『あ、三好さん?
米飴炊くけんど、見に来る?』



私の携帯が鳴ったのは
8月に入ってすぐのこと。

昨日、見学してまいりました^^


おばあちゃんの「ともこさん」
そして、娘さんの「ゆきさん」
親子二代で米飴を作り
伝統を守り続けている
ともこ工房さんの今】を
お伝えしたいと思います。


♬*:♬♪゚・:,。♬o。*:..♬♬.:*:・♪


天気は晴れ。

時々、雷雲がゴロゴロ鳴って
ちょっぴり雨を期待したけれど
残念ながらカラカラのまま(o´_`o)

そういえば、昨日の幡多は
最高気温が41℃を記録し
観測史上1位という猛暑でした。

車のエアコンをMAXにセットし
山の中をズンズン進めば・・・


IMG_0453.jpg
のどかな風景に囲まれた
ともこ工房さんに到着です。


私の他にも取材にいらしてたお二人とも
名刺交換をさせていただきました。

私が書いているこのブログも
読んで下さっているそうです(*´∀`*)イエイ♪

この場を借りて・・・

Mさん・Oさん
ありがとうございました☆
またお会いしたいですね^^


さて、話を戻しましょう。


まずはこの大きなお釜で
お米(もち米orうるち米)を炊きます。


IMG_0444.jpg
そして、麦芽の粉※1と混ぜて
約6時間ほど寝かせます。


※1 「麦芽」とは・・・


IMG_0437.jpg
麦を発芽させ、使う前に粉にしたものです。


寝かせたあとの『米飴の素』は
こんな風に変化していましたよ〜☆


001.jpg
これをギューっと絞ります。


006.jpg
さぁ、ここからはお待ちかねの
煮詰め作業に入りますよ☆

まずは、雑木を準備。


012.jpg
レトロ感が漂う釜に絞り汁を移し


007.jpg
いざ、点火っ!


IMG_0424.jpg
火加減を気にする
ともこおばあちゃん。

74歳とは思えないほど
まだまだシャキシャキで
とってもお元気でした☆


IMG_0427.jpg
IMG_0429.jpg
〜ともこおばあちゃん アクを取る〜
の巻き。なんちゃって(笑)


『3時間くらい煮詰めるがやけん!
しっかし暑いねぇ〜』(by ゆきさん)

・・・ということで!

おいし〜いお茶と冷た〜いデザートを
いただきました((*´゚艸゚`*))まぃぅ〜♪


043.jpg
ご馳走様でした♪♪♪


そして、遂に完成です☆
ヽ(●´∀`)ノ ワーィヽ(´∀`●)ノ


IMG_0455.jpg
出来立てホヤホヤの米飴を
味見させていただきましたよ( *´∇`)


IMG_0485.jpg
まだあったかくて
ほんのり甘く優し〜い味に
見学者一同ほっこり(笑)


ここからは終盤の瓶詰め作業に入ります。


IMG_0464.jpg
ともこおばあちゃんが瓶を並べて
ゆきさんが米飴を注ぎ・・・


IMG_0466.jpg
注ぎ終わったら
フタを閉めるおばあちゃん。


IMG_0469.jpg
うーん。いいコンビです(●´∀`●)


最後に脱気作業をして・・・


IMG_0478.jpg
で・・・出来ましたよぉーーー!!!!。+゚(*´∀`*)。+゚







IMG_0483.jpg
煙たいわ汗だくになるわで
本当に大変なものなんだなと
わたくし痛感いたしました。。

次回は、米飴を使ったレシピを
公開したいと思いますよ〜♪

どうぞお楽しみに!



 現在ご注文いただきますと
   出来立ての米飴をお届けいたします☆



| コメント(0) | トラックバック(0) | 2013.08.13 posted

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hatagurashi.com/mt/mt-tb.cgi/230

コメントする

<   2013年8月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31