写真で綴る幡多の暮らし

 
『自然農法・完全無農薬しょうが』の今。

みなさま〜!こんにちわヾ(●´▽`●)ノ彡☆



今日は、いつもより30分早く出勤し
事務所周りのお掃除Day♪でした。

心(気分)はとっても清々しく
スッキリしているというのに・・・

塗りすぎた日焼け止めと、かきすぎた汗のせいで
体中がベタベタしている三好です(´;ω;`)トホホ


。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。


さて、今回は『まんま自然農園 藤原さん』の畑
(黒潮町)まで取材へ行ってきましたよ+.゚(*´∀`)b゚+.゚

を、お伝えできればいいなぁと思っています☆

しょうが1.jpg

微生物たちの逃げ場を作るために
両端の雑草は残しているそう。


しょうが3.jpg
雑草と間違えて刈らないよう気を付けて・・・

『しょうがとコンタクトを取りながら作業します』
と、藤原さん。さすがですね。


しょうが2.jpg

刈った雑草は、そっと上にかぶせます。


しょうが4.jpg

しょうがは、春に植えて秋に収穫するそうです。

10月が楽しみですねヽ(*´v`*)ノ


ところで、2年前に収穫されたしょうがを
ご覧になったことはありますか?

腐ってしまったり、カビが生えたり・・・
普通は見れないですよね。


しょうが5.jpg

藤原さんが案内して下さったのは、
“壕(ごう)”と呼ばれる貯蔵庫。


しょうが6.jpg

中は、ひんや〜り涼しく
気持ち良かったですよ☆

虫を除けば・・・。o゚(p´⌒`q)゚o。 笑


そして、これが2年前に収穫し
保存されていたしょうがです ↓


しょうが7.jpg


ブラボー!素晴らしいっ!驚きました。


他にも、古代米(無農薬)を育てたり・・・

古代米.jpg
意外にも(と言ったら失礼かな?)
サッカーが趣味の藤原さん。

また1ヶ月後にお邪魔しま〜す☆

ありがとうございました+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚



| コメント(1) | トラックバック(0) | 2013.07.22 posted

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hatagurashi.com/mt/mt-tb.cgi/223

コメント(1)

Say, you got a nice article post.Thanks Again. Awesome.

コメントする

<   2013年7月   >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント