1% for HATA

波多暮らしは、売上利益の1%相当額を幡多地域のビーチクリーンや環境保護団体などに協力金として寄贈します。

 
管理者プロフィール

生産者リスト

 

写真で綴る幡多の暮らし

2011年2月

 
手前味噌。

うちのお味噌は毎年、秋に仕込みをします。

友人の作るお米(土佐・三原米)と、
友人の作る天日塩(美味海)と、
国産大豆と麹だけで作ります。

味噌作りはとても大変ですが、
自分で作るお味噌は、安心安全で、
なにより、とっても美味しいのです。(これぞ、手前味噌 ^^)

去年の11月に仕込んだお味噌は、少し若いですが
なんとか食べられるようになってきました。

本当は熟成された5月ごろが一番美味しいのですが、
去年食べていた味噌の残り少なくなってきたこともあり、

今日から合わせ味噌です♪


IMG_0005-1.JPG

2009年の超熟成味噌と、

IMG_0006.JPG

2010年仕込みの若い味噌。

 

合わせて食べたら、なんとも美味しい♥

IMG_0004.JPG

だいたい4月くらいまで食べる、この時期だけの味です。

天日塩で作った味噌は、まろやかで美味しいですよ♪
(この味噌はいまのところ、販売していませんのでご了承ください)

| コメント(0) | トラックバック(0) | 2011.02.11 posted |
 
冬の太平洋。

IMG_0002.JPG

(家の二階の窓からの景色)
冬の海は、穏やかで透明で
とても美しいです。

たまに魚影が見える、とても贅沢な窓。

 

今朝の朝日も綺麗でした。

IMG_0005.JPG

| コメント(0) | トラックバック(0) | 2011.02.10 posted |
 
足摺海底館

P2081735.JPG

遠くに見える、赤と白の建物は、

土佐清水の竜串にある、「足摺海底館」です。

普段着のまま海中を見られる建物で、
中に入ると、海の生き物が自然のままの姿で泳いでいるのが見えます。

水槽で飼われている魚とは一味ちがう、いきいきとした魚の姿は、とても美しいですよ。
今日、見えている魚の情報はコチラから↓
http://www.a-sea.net/

 

梅の花が咲いていました。
今日も、暖かい高知県土佐清水。
春の訪れが待ち遠しいですね。

IMG_0011.JPG

 

 

| コメント(0) | トラックバック(0) | 2011.02.09 posted |
 
沈下橋。

四万十川にかかる沈下橋は、支流も含めて、47カ所あるそうですが、
現存する最古の沈下橋が一斗俵沈下橋です。

P2021700.jpg

ちょっとわかりづらい写真ですが・・・(-_-;)

こちらは、四万十町の「松葉川温泉」にいく道中から見えます。
松葉川温泉への道中は、田園風景が広がっていて
とても好きな道です。

お休みの日に、温泉&撮影ドライブにいくこともあるので、
新しい写真を撮ったら、アップしますね。

うちの庭の椿の花が少しづつ開いてきました。

P2061715.jpg

足摺岬の椿もそろそろ見頃かな?

| コメント(0) | トラックバック(0) | 2011.02.06 posted |
 
春近し。

IMG_0005.JPG

地元の産直市に、ふきのとうが売っていました。

苦くて、ふんわり春の香り。

| コメント(0) | トラックバック(0) | 2011.02.05 posted |
2011年2月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28